2013年8月23日金曜日

盆踊り&ランタン祭

                      7月20日 (土)

午前中はサッカーの練習に出かけ、一休みしてから車で40分ほど走った町で開かれてる「盆踊り」に。お友達家族も来ていて、みんなで思いっきり遊びました。何せ9時になっても明るいので昼間の盆踊りの雰囲気です。  

そうらん節や太鼓で八木節を演奏しても司会の方は、英語での紹介です。異国の地にいると遠くで開催されてても情報交換して誘い合わせて、また、子供に日本の文化を体験させたいと…の思いが強いようです。

りこちゃん、可愛い~
ばばばかでした

久しぶりの浴衣

お隣のMさんにも着付けた
ちょっとした国際交流!?


さっそく綿アメをシェアして
水色の凄い色の綿アメもあった



ヨーヨー
こちらでは水風船だって

やぐらを組んで、司会者は英語でした
そうらん節を踊ってる

八木節も演奏してた


見よう見まねで…

みんなに会えるのが楽しみ




もうすぐ1才のS君
来年は莉紅よりも大きくなってるね



盆踊り会場をあとにし、ランタン祭へ。ランタン祭も予算の関係上、今年限りということです。
長崎では、中国の旧正月を祝う行事で、2月に行われた…と先日長崎に行ったときに聞いたような…


ランタン祭会場



みんな光って…

フクロウ?腕に包まれた~

龍生はこういうの大好き
ひとりで入りたいって

思い思いにランタンを灯して

家にたどり着いたのは10時半を回ってました!それから子供をシャワーして…
今日も実によく遊びました。。。






2 件のコメント:

  1. ランタンとはいかなる言葉ですか?灯り・・・・・・

    返信削除
  2. ランタン祭は日本でいうところの“提灯”かな!
    そんな雰囲気でしたよ。

    返信削除