2010年10月3日日曜日

奥日光へ.ハイキング






10月3日午前9時12分に撮影した竜頭の滝の写真です。弟から届いたので追加で載せましたよ~♪
上記2枚も弟から届いた画像から 掲載しました。自然の中でいきいきしてまーす!!!あれあれ、千夏ちゃん、お姉ちゃんの分まで水筒ぶらさげてるよ。
カメラが良いのかとても鮮明で美しく、マイナスイオンたっぷりの自然は本当に癒しでした。。。


昨日今日と弟家族・長男家族と奥日光へ一泊旅行です。
まず一日目は小田代原へハイキング。
秋晴れに誘われ赤沼の駐車場は、順番待ちの車であふれてましたが20分程で駐車出来ました。
おにぎりの入ったリュックを背負っていざ出発です。ここは最近熊が出たそうで熊よけの鈴を付けてるハイカーが沢山おりましたが、我々はにわかハイカーに尽き残念ながら持ってませんでした。
9人も集団でワイワイガヤガヤ、熊もさぞかし逃げる事でしょう???















木漏れ日の中足取りも軽く進んで行きます。森林浴癒されますね。シイの木が多くドングリがたくさん落ちてました。 子供達はそれを拾うのに夢中です。





途中で、持参のおにぎりをいただき小田代原までたどり着きました。
子供達も平坦な道、ぬかるみの時はクマザサの中(皆が歩いて道ができてた) 
へっちゃらで良く歩いてました。お父ちゃんもお母ちゃんも感激ものでした♪
ここからは木道です。
小田代原で有名な“白い貴婦人”なる白樺を男体山の麓に見ながら進みます。

今の季節、赤とんぼが木道に羽を休めて、私たちが近づいても逃げようとしません。
トンボに悪さをする人がいないのか、警戒心がないのか…小田代原はトンボの母なる湿原ですもの。。。 木道の脇のアザミやノギクもいきいきと咲いてます。

青い空。雄大な自然。冷んやりとした空気。川のせせらぎ。土のにおい。吹き抜ける風。樹々からのパワー。どれもこれも最高のご馳走です。。。























                           蟻も蜂も密を吸いにきてました。
















12時から3時までのハイキングを終え “湯の湖”まで足をのばしました。
ここもまだ紅葉はしていません。
午後3時半ともなると気温も10度と大夫寒くなり暮色に染まってきました。















お宿入りは4時過ぎ。
6時からの夕食の後はチビちゃん達お待ちかねのカラオケタイム。
マイクを握りしめてのワンマンショーーー。童謡メドレーのオンパレード………
圧巻はホワイトベリーがカバーした『夏祭り』で、“君がいた夏は遠い夢の中~空に消えてった打ち上げ花火~”と、堂々と歌ってたよ♪







さて2日目は“竜頭の滝”を見てから、鬼怒川まで足を延ばし“龍王峡”散策です。
今朝の気温は3度だったそうです。これならこれから紅葉も期待できますね!
奥日光の紅葉は 竜頭の滝から始まるそうで、そういえば左上少し紅葉してます!?
宿のご主人に尋ねた所、夏は最高で27度だったそうです。うらやましーーーー-!








































龍王峡も沢山の人で賑わってました。

今日は雨の予定でしたのに見事に晴れ渡り、奥日光よりはとっても暖かい。
虹見の滝は日光を浴びて下の方にうっすらと虹が出てました。
虹見橋を渡り鬼怒川の上流に向かって遊歩道を歩き、むささび橋を渡り今度は鬼怒川の流れに沿って 下ってきました。
虹見橋から河原に降りここで昼食タイム。
1時間半程のコースでしたがここも子供達は見事に自分の足で完歩しました。
歩いた後の食事の美味しかったこと美味しかったこと♪  また行こうね♪




6 件のコメント:

  1. 竜頭の滝のあたりは紅葉が始まっているのですね。ことしの色づきは如何でしょうか?天気に恵まれて最高でしたね。楽しんでいる光景の写真がホントよく出ています。日光はもう冬なのですな。
    毎日が有意義に過ごされていて刺激をいただいています。
    秘湯の宿の相談に乗ってください。
    ところで今日12チャンネルで秘湯の宿の3時間放送がありますね。ビデをにでもと思っています。

    返信削除
  2. 標高1400Mですと大夫寒いものですが紅葉はまだまだでしたね。竜頭の滝、湯滝、湯の湖と紅葉していくようです。
    あと2~3週間かかるでしょうか?
    この日本知らない所ばかりです・秘湯の旅番組見てみます。

    返信削除
  3. 家族一同で、《いい旅夢気分》ですね。シュークリーム様はとてもパワフルでいつの間にか…ひょっいと身軽にご旅行なさってしまい、その行動力を私も見習いたいです。
    今回もまたまた、写真が綺麗に撮れてますよ…ぐぅぅ…ですね。楽しい写真を有難う。

    返信削除
  4. あらら…お子さまと、甥っ子さんの写真がまたまた追加でアップされて楽しそう…
    後から、追加も可能なんですね…??
    パソコンって何でも出来ちゃうね・ホント!!…優れもので凄いです。

    返信削除
  5. 追加で載せられました!ただし、一番上になるけどね!
    お互いいろいろ挑戦してみましょう...

    返信削除
  6. ★★戦場ヶ原のハイキングの様子が動画で見られて本当に
    楽しそうですね…

    返信削除