2010年10月17日日曜日

芸術の秋・上村松園展

















庭のオブジェ“キリン”                  竹橋と近代美術館

8日間滞在した母を上野駅まで送り、その足でかねてより見たいと思ってた“上村松園展”を見に行ってきました。今日が最終日でチケットを求めるのにも15分かかりました。
明治・大正・昭和を生きた上村松園の名品100点(4割だそうです)を展示し過去最大級の回顧展だそうです。
作品はどれもこれも、今を生きる私たちもあこがれる、気品あふれるたたずまいの女性像を描き、ただただ感嘆とため息の連続でした。。。いったり来たりして目に焼き付けてきました。

素晴らしい目の保養で今日は本当に幸せな気分になりました♪
本物に触れ心の栄養を戴きました。

宮尾登美子の“序の舞”もう一度読みたくなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿