2010年9月30日木曜日

只今画像の練習中






































    長瀞~熊谷・蒸気機関車の旅






























   和同開珎のモニュメント・和銅遺跡もあるそうです。
























浦山口を通過するSL























馬頭観世音の前で








































昔からの巡礼道




























かやの家・朝食を前に









いやぁー時間の経つのも忘れる程……じつによく食べ、飲み、おしゃべりし、温泉に浸かりよく休みました。。。



















      長瀞石畳






























































































私の頭では、何がどうなってるのか分かりません!!
まず、ノートパソコンに画像を落した時点でSDカードから写真が消えました。なぜだ!?フォーマットするような設定にはなってませんが。。。デスクトップに写真落とせません。
それで考えました…ノートパソコンから写真をブログアップしてA4用紙二枚に仕上げましょうと。

それで全てここにアップしました。


それを今度は保存するために、①写真の上で右クリック、②名前をつけて画像を保存 ③保存した画像を“秩父”と書いたフォルターに移動 と、ここまでは出来ました。

さてここからです。この子達を半分に分け、一太郎に貼り付けましたら何とも目が粗くてまともな顔になりません(まあ、もともと、まともな顔ではないのですがね!)
ここにアップした写真よりも、ずぅーーーーーっと小さくしないとダメなのです。。。どうして??
ここの写真は【小】で画像取り込みしたのですが【大】ならよかったのかなぁ~!?
8月の時の写真も入れて一応上記2枚のようにはできましたが…
まだまだこれっぽっちも理解出来てません。パソコンむつかしいですう~。

あれあれ、写真も左右に振り分けたのに、なぜか右側に貼り付いてるよ???


5 件のコメント:

  1. シュークリーム様…素晴らしい…写真 沢山アップしてくれて有難う、自分とは違った写し方をしていて、なるほど…うぅん、また、なるほどと感心しながら眺めてました。SLの写真も いつの間にか沢山 デジカメのシャッターを切っていたんですね。
    もう、ブログの女王ですよ。
    また、写真を見てると次の旅行に思いを巡らせてしまいますね。でも、シュークリーム様は超多忙な方だから、ご一緒するには、スケジュールの調整が大変ですが、万障繰り合わせながらよろしくです。それにしても、かやの家さんの、おもてなしの心は 素晴らしかったです。よろしくお伝え下さいませ。モカ…

    返信削除
  2. モカさん写真有難うございました。素晴らしい出来栄えで嬉しいです。私は…このとおり四苦八苦してますよ。まだまだ分からないことばかりです。また教室で教えてください。
    クンシランさん、ありがとうございました。
    これからも教えて下さい。

    返信削除
  3. シュークリーム様、素晴らしいです。常に前向きに挑戦してて頭が下がります。小さなスナップ写真の画像集、今度是非見せてくださいね。楽しそうな写真が沢山あり、何気ないスナップ写真も良いものですよね!!早く手に取り見てみたいです…

    返信削除
  4. この前の、私が仕上げ取り込んだ写真も目が粗くないですか?、あんまり小さいと広げたときにぼやけてしまうこと度々ありました??
    今回のシュークリーム様のは沢山取り込んでいて大変でしたね。画像が次ページに飛んでしまったりして、私は四苦八苦しましたが、あなた様のは、とても良くまとまって編集されてますよ。お互いに勉強ですね!?

    返信削除
  5. モカ様のA4写真は解像度によって仕上げてますよね。だから全然粗くないんですよ。ブログからのだと解像度はどうしますか?の問いもないしそのまま貼りつくのでとても粗いのですよ。。。
    それから私のやり方では写真が消えるのは当たり前だった様です。今日なぞが解けました。つまりコピーをしてなかったのです。
    《切り取り、貼り付け》だったようです。《コピー、貼り付け》の仕方を本日教わりましたのでこれからは出来そうです。
    皆様色々教えていただき有難うございました。これからもよろしくです…感謝感謝です。

    返信削除