2010年10月12日火曜日

京都.東福寺の巻

                       母娘4代です。





































                                    












































10月10日勿来駅から乗車した母を上野駅まで出迎え、東京駅からいよいよ京都に向け出発です。
昨夜来からの雨も上がり、秋晴れです。ここでも晴れ女…登場です。
14時過ぎの京都着。片岡家のお迎えを受けました。mizukiは塾だけどね。
これからの季節、紅葉で有名な“東福寺”へ連れて行っていただきました。
ここはかねてから行きたいと思っていたところです。
というのは、よく紅葉の季節になるとアナウンサーが“通天橋からの見事な紅葉です”と 話され、お上りさんしたいなーと。紅葉はテレビで楽しみます。
百聞は一見にしかず…本堂、通天橋、方丈、八相庭園等々、国宝やら重要文化財やら素晴らしいですね。



6 件のコメント:

  1. おおおー、素敵な写真をありがとう。秋晴れ!良いね。
    Mizukiは塾で写真に写ってないのね。Amiまた大きくなった。Toyoさんは勿来から京都までの長旅、お疲れさまだったね~~。母娘4代写真が良い感じ☆

    返信削除
  2. 『東福寺』って、紅葉が有名なんですかぁ!!
    知りませんでした、これでまた一つ勉強になりました。
    シュークリーム様の行くところ、いつも晴マークですね。
    京都は景色もお寺も庭園も食べ物も全部素晴らしいでしょう。
    親子4世代が揃って旅行に行けるなんて幸せな方々です…ブログに載せてますます旅行の思い出が良い記念になりましたね。有難う…

    返信削除
  3. *ちょうど真ん中辺りに映っているしだれ桜のような枝振りの木は何の木なのでしょう…??ピンク色をしているので
    綺麗な花が咲いているような木ですね。京都は本当に素晴らしいです。
    シュークリーム様が綺麗な写真を載せてくださり旅行をしてるような気分になり嬉しいわ…(^_^)v

    返信削除
  4. 母が長生きして母娘4代、mamecafeさんが言われるように幸せ者ですね☆ なかなかいないかも…この時間大切にしないとね。

    ピンク色は紅葉してたモミジです。写真がはっきりしてなくてごめんよ。京都の庭園は苔も素晴らしいです。
    中には“とっても迷惑な苔”もあるようで、維持するのは本当に大変ですよね。

    返信削除
  5. 京都の紅葉は上品な感性で素晴らしいですが特に東福寺は素晴らしいですね。もっとも竜安寺、南禅寺、哲学の道、渡月橋、どこに行っても素晴らしいし、が人、人、人ですが・・・・・・
    今年は12月初旬でしょうか?
    お母さんはお元気ですね。早朝からの長旅なのに皆さんと同じようにされて。いい親孝行ですね。又いいお嬢さんと婿さん、そしてご主人、孫に囲まれ幸せをもらいました。有り難う。

    返信削除
  6. ハムハムニンジン様
    家族が健康でいられることが一番の幸せですね。
    亡くなった父の分まで親孝行出来たかな?
    お褒めにあずかりありがとうございます。

    返信削除