2011年10月30日日曜日

ハロウィーンだよ、予行演習




カナダ時間10月29日(土)午前7時42分の写真です。まだダウンタウンの灯が燈ってます。


山は雲に蔽われてます。











今日は日本語学校のハロウィーンパーティーです。学校で何に変身しましたか?と先生に言われ、


“かえる”と答えたそうです。しっかりカボチャの衣装を着て、大好きなカエルになった…つ・も・り!


袋の中には収穫物のお菓子がいっぱい。。。


































午後からは昨日見えたドナさんの、まるでホテルのような家を訪ね、その後ハロウィーンの仮装をしてる家のマエで(見ず知らずの方の家)しっかり写真を撮らせていただきました。




子供達が“トリックオアトリート”と言いながら、各家庭からお菓子をもらいに行くハロウィーンの日は10月31日。日本でもやっている地域もあるようです。




車で走ってるとあちこち飾り付けをしている家があり見ていて楽しかった!ハロウィーンが終わると今度はクリスマスの飾り付けになるようで、街全体がクリスマスのイルミネーションになる日本とは異なり、大人も子供も各家庭で、あるいは一品持ち寄りで各家庭を訪問しイベントを楽しむようです。。。















3 件のコメント:

  1. ハロウイーンとは?日本でもあるとは?新たなことにスット溶け込む事が出来るみたい・・・・・・素晴らしい長所ですね。今更ながら感心致しました。
    りゅうせい君も大きくなりましたね。おばあちゃんの愛情を一杯受けていて幸せですね。それにしても夜明けが遅い、寒いみたいですね。日本は今週は22~25度の気候で西日本は今日真夏日です。

    返信削除
  2. 家の外にもハロウイーンの飾り付けが、綺麗に個性的に、愉快に、されていて楽しそう・・・子ども達には嬉しい行事でしょうね。

    返信削除
  3. 日本でもクリスマスのデコレーションを、毎年毎年増やしながら楽しんでるお家があるように、それと同じようにハロウィンのデコレーションを自分も楽しみ、皆にも楽しんでもらうのを喜びとし、当日お菓子を用意し配るようです。

    返信削除