2011年2月21日月曜日

河津七滝ハイキングと桜

せんげん台東口7時20分発・クラブツーリズムバスツアー・夫と参加です。





5人以上は渡らないで、という吊り橋






















まず見えてきたのが“釜滝”


































































滝壺の深緑と、やはりこの自然美の“柱状節理”に目がいきます。






































伊豆の踊子のモニュメントがありました。
この初景滝まで来ると後は平坦な道で、滝も残り3カ所です。

















亀の甲羅に似てますね…と、
説明にありましたが、かに滝です。






















「出合い滝」の『柱状節理』がとっても美しい


自然って不思議。
造ろうと思ってもこう見事なものは造れません!























大滝は旅館“天城荘”の敷地内です。
天城荘に宿泊される方、又は日帰り入浴される方は“大滝”を眺めながら露天風呂を堪能することが出来るそうです。





ハイキングも無事終え、バスは一路河津桜のある河津桜祭会場へと向かいました。
ここで1時間半の自由行動。
桜は蕾がまだ固く四分咲きといった所でした。
先ず向かったのは来宮神社。熱海の本院よりは大夫小さめです。
ここの楠は“千年楠”と、いわれに書いてありました。まだまだ勢いがあり立派でした。























河津川の桜を接写で…






















河津桜原木の飯田家の桜。
道の端にもかかわらず沢山の人々が訪れてました。ここは良く咲いてまして八分咲き位でした。
樹齢60年くらいだそうです。































薄曇りではありましたが、2月としては暖かい日で、行きも帰りも富士山がバスを追いかけて来てました。一足早い花見を堪能して満足満足!!!

3 件のコメント:

  1. 一足早い春を桜と、七瀧で出会え本当にいい旅でしたね。
    河津川の水もきれいですし滝壺も青々としていますね、
    河津の七瀧は趣があって好いと思いました。
    有り難う。
    ところでコメントを書いたつもりでしたがブログのPICASAにアル写真の削除、(要領を戻すため)、をしましたら消えたみたいで再度コメントします。

    返信削除
  2. いよいよ春から初冬まで楽しめるハイキングの到来です。
    今年もよい景色に会いに、美味しい空気をお腹いっぱい吸いに、
    又偉大なる自然から大いに“気”をもらいに出かけましょう。

    返信削除
  3. 河津桜は桜と言うよりも、桃の花のような色合いでピンクが鮮やかで一気に春が来てしまったような明るさですね。
    ご主人様と滝や桜をめでる旅に行かれてうらやましい限りです。 写真を沢山見せてくださり目の保養しています。

    返信削除