2010年8月24日火曜日

素敵時間

暦の上では“処暑”だと言うのに、ここ3日ほど又々暑さが…蒸し暑さ、耐え切れません!!!
涼を求めて奥秩父の柴原温泉へ。秩父鉄道の武州日野下車、宿の車が迎えに来てます。
今日は、かやの木をふんだんに使用した宿にお泊まりです。

“日本秘湯の宿”に泊まり始めて、もうかれこれ20年近くになるかなぁ~?
同じ宿が結構多いんですけどね。ここもその一軒です。こぢんまりした所が好きです。











玄関の脇の木もお風呂も 榧の木 です。



昨夜のお料理のお品書きです。
右の前菜から始まって13品ありました。野菜中心の、胃に優しい、素材をいかした味付けです。
このお料理も楽しみのひとつです。












こぢんまりと角角に生けられたお花たち♪













秘湯の宿は本当に何もない。。。ただ温泉と静寂と。。。12室の部屋と。。。
(でも今の季節は蝉の声が…)
温泉につかり、まったりとした時間の中でリフレッシュ出来ました~♪
私の夏休み...素敵時間です♪

5 件のコメント:

  1. お宿の写真や、夕食の美味しそうなお料理の数々、涼を求めての秩父は、最高に快適だった事でしょうね!!
    それに、上げ膳据え膳で美味しいお食事をいただけるのは

    女の人にはたまらない開放感…になられたことでしょう●しかし暑いですね。いつになったら涼しくなるのでしょうか??秩父のお話を聞かせてね。

    返信削除
  2. はい、生き返りました。
    困ったものです、又すぐ行きたくなりますー!

    返信削除
  3. 手書きのお品書き?
    心のこもった繊細なおもてなし、日本の心やね~。
    この小鉢のお料理たちを、おちょぼ口で食べたい。今すぐに。

    返信削除
  4. そう、手書き。精進料理やね。
    オクラの花の天ぷら、しっかりネバネバしてたわ。
    それにウルィの花の天ぷらも…初体験です。

    返信削除
  5. ブログで眺めては、良いところだなぁ…と見入っていた『奥秩父・かやの家』行きが現実味を帯びてきました。私たち中高年は決めるのも速いねえ…
    これもシュークリーム様のブログのおかげですね。これを励みに仕事頑張るぞ…!!という気持ちになり、生活に張りが出てきました。

    返信削除