2010年8月15日日曜日

お盆です。海です。

    かに舟に向かう車中です。良く日焼けしてます。




     かに舟 にて 。


     琥太朗くん 持参の離乳食の食事中です。





お盆休みに合わせて京都から長女の家族が勿来にやって参りました。
京都を8/12日の午後6時頃出発して、東名高速、常磐道と走行し、私の実家に到着したのは
日にちも変わった8/13日の午前3時。

その日、疲れも見せずに早速海水浴です。 
子供の笑顔って素晴らしい~♪  あみ8歳・小3






         瑞基 10歳 小5


   せっせとゴムボートの修理に勤しむ二人。何しろこのボート二年前のですから!
   後ろ中央に見える 白い家 は かつて母が切り盛りしてた“民宿・なかや”
   今は、母にとっては孫やひ孫たちが訪れたときに使用するのみです。
   海から上がってここで入るお風呂は最高に気持ちが良い♪

   ☆民宿の後ろが国道6号。
   赤い屋根の左側が先祖代々のお墓。
   つまりお墓参りに来ながら海水浴も出来ちゃうのです。
        



    パラソルを固定するのに使ったスコップで早速遊び始める。ニッコニコ…♪




    秀和と 海からの贈り物=貝 を拾い集める。




    
    ゴムボートの修理跡痛々しい? でもしっかり乗れました~!














8/14日は千葉に住む弟家族も到着し、いつもは母一人の家も、総勢14名となりました。


    琥太朗くん、母乳の途中で写真参加。そりゃ~怒るって!
    食べっぷり、飲みっぷりも良くて、10ヶ月にして11㎏だって!




今年は新盆も含めて4件のお墓参り…

そんなこんなで今年のお盆の帰省行事も無事終了です。

片岡家は新宿のお家に一泊し、16日午後5時頃出発し、17日午前1時京都着。
無事が何より……お疲れ様でした。。。




3 件のコメント:

  1. ご実家での集合写真やお子さま達の『海』での楽しそうな笑顔や、すべてが今年の夏の楽しい~楽しい思い出になりましたね。ブログって便利ね!!
    私もシュークリーム様から、幸せを沢山いただいて有難う。
    それに、民宿がご実家なんて、何て!ラッキーなご家族なの…

    返信削除
  2. mamecafeさん
    温かいコメント有難うございます。毎年の夏の一大イベントです。民宿は海の家で実家は徒歩10分弱の所に住まってます。

    返信削除
  3. 確かに、おばあちゃん家が民宿って、最高にラッキーだったのかも。毎年毎年、海水浴に花火に蝉取りに、よく遊んだものだよね。でも民宿やりつつ孫たちの面倒見るのは大変だったのかな?今でも、遠く離れて住むようになっても毎年こうやってみんなが集まるというのは、すばらしいよね。おばあちゃんの人徳も大きいかな。
    Mizuki&Amiの顔も久し振りに見れたし、琥太朗君のしっかりした顔(お父さんにもお母さんにも似てる!)も見れたし、ブログってすばらしいわ~~。

    返信削除