2011年5月1日日曜日

秩父路春模様

またまた秩父路です。
羊山公園の芝桜に会いに行って来ました。パッチワークの景色にうっとりです。
何枚も載せてしまいました(笑)






























芝桜をみての帰り道、振り返ると菖蒲園の向こうに、武甲山がそびえてました。菖蒲園の水たまりにはオタマジャクシが泳いでました。このような田舎風景に会うと心が和みます。。。






次いで


美の山公園です。


ミツバツツジ












ユキヤナギ・八重桜・うこん桜(右上)のバックには秩父のシンボル武甲山が…





山桜でしょうか?一重の桜が咲いてました。






春まだ浅き木々の芽吹きとツツジ。ツツジは中旬頃まで楽しめそうです。




今日も自然に触れ、幸せな一日を過ごす事が出来、感謝です。。。



3 件のコメント:

  1. 秩父の芝桜、好いですね。行きたくなりました。
    いつ行かれたのですか?羊ヶ丘の芝桜は初めて聴きました。
    行き方を教えて下さい。
    又自然が残っており、ホント写真を見ているだけで心が和みホットします。

    返信削除
  2. 羊ヶ丘ではなく、羊山公園でした。ごめんなさい。
    5月1日に行って来ました。その時で7~8分咲きと言ってましたので明日も大丈夫かな?  
    行き方は 関越自動車道花園ICから国道140号、皆野寄居バイパスで25Km。又は 圏央道狭山日高ICから国道299号を秩父方面39Km。
    電車ですと秩父鉄道のお花茶屋駅から徒歩 1.5Km
    5年前は電車で行ってだいぶ歩いたのを覚えてます。その時は芝桜は全然で、武州中川の青雲寺の枝垂桜の豪華さに圧倒されました。田舎大好き、自然大好き、秩父大好き。年を重ねた証ですね!

    返信削除
  3. 芝桜の丘がまるでパッチワークのように、花が絵のようにつながっているようで見事でしたね。一番の見頃に行かれて記念になられたことでしょう。 シュークリーム様は、フットワークが軽くて写真もいろんな角度から見せてくださり有難うございました。

    返信削除