2013年6月23日日曜日

平和を祈って…

6/18日・旅行最終日…

出発前にホテルより徒歩圏にある風頭公園の「坂本龍馬」像と司馬遼太郎の文学碑を見学。
亀山社中(日本初の商社)の跡地までは足を運べませんでした。

坂本龍馬像
長崎港を世界を見据えてる

「長崎はわしの希望じゃ」
「やがては日本回天の足場になる」

司馬遼太郎文学碑

龍馬の見つめてる長崎港をバックに…
蒸しあつくて湿度100%につき髪が爆発です・


めがね橋・日本最古の石造りのアーチ橋・を背に

明治中期頃のめがね橋
大浦天主堂
1865年建立日本最古のキリスト教会

大浦天主堂の入り口にあるマリア様
「日本之聖母」と読めます



グラバー園へ向かう道すがら「でいご」の花が咲いてた
グラバー園にはソプラノ歌手・三浦環の像もあった


グラバー邸
日本人大工の手による日本最初の洋風住宅

グラバー園より長崎湾や市街地を一望
蒸し暑かった・ソフトクリームが美味しかった




平和祈念像
右手は天を指して原爆の脅威を示し
左手は水平に伸ばし永遠の平和を祈って
軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈ってる


平和の泉の句碑を読み涙する小学生



平和の泉の句碑です













のどが乾いてたまりませんでした
水にはあぶらのようなものが
      一面に浮いていました
どうしても水が欲しくて
とうとう油の浮いたまま飲みました
             (9才女子)




長崎の鐘のモニュメント
恒久平和を世界の人々に訴えるため建立


碑文
長崎の鐘よ鳴れ   長崎の鐘よ鳴れ
        私達の肉親をうばった  私達の身体をむしばんだ
    あの原爆が  いかに恐ろしいものであるか
   あの戦争が  いかに愚かなものであるか
  長崎の鐘よひびけ  長崎の鐘よひびけ
地球の果てから  果ての果てまでも
    私達の願いをこめて  私達の祈りをこめて





ガイドさんが歌ってくれた「長崎物語」、亡くなった祖母が良く口ずさみ一緒に歌ったものでした。
じゃがたらお春や蝶々さん、明治23年生まれの祖母にとって、長崎の地名は知っていても一生
訪れることのない異国のように遠く思えた事でしょう。なぜか祖母を思い出した長崎の旅でした。

余談ながら明治23年生まれの祖母、昭和23年生まれの私、そして平成23年生まれの孫の莉紅。
いのちのバトンを受け継いで今を生きている・・・生かされている・・・いろいろ思慮深い旅でした。


…平和に感謝…




2 件のコメント:

  1. 今日は沖縄の慰霊の日、23日何か因縁がありますね。第2次で日本で唯一一般住民が地上戦を体験した日。20万人以上がそして一般県民が10万人位亡くなった。長崎「この子残して」平和国家が崩されないように.....祈ります。

    好い旅行でしたね。

    返信削除
  2. 戦争。原爆。滅亡の地獄を味わった沖縄、広島、長崎、東京、その他の町々。戦争は残酷なものです。二度とあってはならないものです。永井隆氏『この子を残して』切なくて胸が痛みます。永遠なる平和への祈りを捧げましょう。

    返信削除