2012年4月17日火曜日

芝居小屋・平成中村座

隅田川のほとりにて昨年11月から芝居小屋を張ってる“平成中村座”の4月公演“法界坊”を、歌舞伎好きの友と4日に鑑賞してきました。
NYでも喝采された法界坊・病み上がりの勘三郎さんですが芝居にかける情熱は素晴らしく、さすがプロ。一部ではアドリブでもお客さんを笑わせて人間味あふれてました。二部では法界坊と野分姫の二役をこなし観客を舞台に引き込んでました。
圧巻は芝居小屋の後が開く設計でお芝居を観ながら隅田川、東京スカイツリーが見られる演出。
桜も咲き始め、歌舞伎と、桜越しに見えるスカイツリーと春の一日を満喫しました。






























皆、桜とスカイツリーを眺めて…                  桜とスカイツリーと屋形船



              五分咲きの桜の下では若者達が花見の宴





2 件のコメント:

  1. 芝居小屋から社会が見える、趣が違い驚きます。
    固定観念で考えてはいけないと知りました。
    好き趣味をお持ちですね。素晴らしい

    返信削除
  2. 中村勘九郎さんの芝居にかける情熱は素晴らしかったでしょうね。
    歌舞伎の域を超えて海外の人にも良さが分かり、それだけ誰にでも
    通じる~愛される演目なのでしょうね。
    さらりと出かけ、鑑賞されたりと、フットワークが良くて感心しちゃいます。
    アップして下さり有難うございました。

    返信削除