2010年11月5日金曜日

国立新美術館

















『日展のチケットあるので行かへん?』とのお誘いを受け国立新美術館へ足を運びました。
千代田線乃木坂6番出口から直結で美術館へ入れ、黒川紀章設計の、4層吹き抜けの自然光あふれる広々としたゆとりある空間の、巨大なガラスの建物です。
洋画、日本画、書、工芸、彫刻と、それぞれの部門に分かれ展示されてました。
どの作品も力作揃いで素晴らしく、圧倒されました。。。 

3時間ほど鑑賞し、友達がまだ東京スカイツリーを見てないとの事で、浅草まで足を延ばし、しっかり写真までとってしまいました。  
現在の高さは497mだそうです。公式キャラクターは“ソラカラちゃん”!? 
そら(空)から、Tokyo sky tree に降り立った 星のカタチの頭をした女の子 だって!
”と“”日替わりでライトアップされるそうですが今からワクワクしまーす♪
浅草で買い物し、しっかり主婦の時間までには帰宅です。楽しい一日でした。

4 件のコメント:

  1. おっ、写真で圧倒されたよ~。
    東京は面積は小さいのに、色々あって一生回りきれないよね。
    東京スカイツリー、伸びた伸びた!

    返信削除
  2. 東京は次々と近代的な建物が建設され、5年前の地図帳では“建設中”となってる(笑い)
    そのてん、パソコンは便利よね~!
    スカイツリーも6月から100m伸びたよ!

    返信削除
  3. 国立新美術館は素晴らしい建築物ですね。年初にルノワール展を見に行きました。色々楽しみな企画を催してくれています。私はその後六本木の近代建築に行きましたがここも素晴らしい建物と自然を配置していました。年内は山種美術館に「日本美術院の画家たち}横山大観から平山郁夫まで―を見に行きカレンダーを買ってくる予定です。それと箱根のポーラ美術館も素晴らしかったです。
    行くところが多くて困りますね

    返信削除
  4. シュークリーム様はいろいろな所に出かけられてパワーアップしてますね。
    黒川さんが設計されて有名ですよね。
    私も以前行きました。ハプスブルグ展でしたが、駅から
    つながっているのでとても便利でした。私も負けずに
    出かけるぞ!!

    返信削除