2016年9月25日日曜日

塩原温泉♨

9月のお彼岸にいつものメンバーで塩原温泉です。21日は前日の雨も上がり、やっぱり晴れ女は違うわねー、と話しつつ・・・(笑)(笑)(笑)

箒川のほとりを散歩してたら、釣り堀発見。興味津々で直行。

マスターと話してて、大きな魚を釣って、アライとフライが美味しいとのことで、さっそくマス釣り。
結局マスターに釣りあげて貰って『アライとフライ」に。八汐マスというブランド品だそうです。

裏の沢から流れ落ちる、冷たーい清水で〆た八汐マスは、
それはそれは身がしまり、ほんのり甘く臭みもなく、美味しい!!!の一言です!
酢味噌とわさびで頂きましたが 、わさびもなかなかおつなものでしたよ。




大きなホテルに宿泊です

箒川にかかる橋  川向うに釣り堀発見

マスターが釣った八汐マスは1・5キロだって

八汐マスのアライ・身がしまり甘くて美味しかったー!!!

ビールで乾杯

夜はホテルでのショーを楽しみました。
顎で支えるだけでも大変なのに、口にポールを加えお茶碗を5個乗せたものを(何と表現したらよいか?)載せてバランスをとったり、ボールを2個足してバランスをとったものや、番傘の上にマスを載せて落ちないように回したり。。。
最後には出刃包丁の先には皿回しの皿が回り、出刃包丁の柄と柄を合わせた下には更に出刃包丁の背にそれを載せるという緊張の一瞬!!!息をのむ形で私たちも見守りましたが、素晴らしい日本古来の芸を楽しむことが出来ました。

口でポールを加えその先に茶碗を載せた物が…

顎で支えた棒の上にはボールが2個入ってる

出刃包丁の背に載せた皿回し。緊張の一瞬!!


翌日は雨降りで寒い日でした。

また釣り堀へ行って今度は皆で、小さめのニジマス釣り。釣り上げたニジマスと鮎をセットにして
定食でいただきました。昨日の八汐マスの頭や中落ちはあら汁に姿を変えて食卓にのぼりました。
しばしおかみさんやマスターと歓談し塩原をあとにしました。 
旅行は色々な出会いがあるから良いですね!  カタツムリのツムちゃん🐌元気かな(笑)


ニジマス釣ったよ



0 件のコメント:

コメントを投稿