2013年9月24日火曜日

長瀞ライン下りと橋立鍾乳洞


お彼岸のお墓参りを22日に済ませ、23日は、小3の真凜が『担任の先生が長瀞でラフティングして、かき氷食べて楽しかったんだって。。。真凜も長瀞行きたい…』とのことで長瀞行きです。。。

ラフティングはまだ無理なのでそれは『見る』だけにし、初めての、ライン下りです。
台風20号の影響で水は濁ってましたが、
増水はなかったのでライン下りが出来て良かった。






初めての長瀞ライン下り・岩畳から乗船のBコース

ラフティング組




飛び込みました~




初めての長瀞、来られて良かったね


お待ちかね昼食タイム




阿佐美製氷のかき氷も初体験
氷がふわふわで口の中で溶けてなくなるね


何を見てたぁ~!?



射撃をして、かき氷も食べて、午後からはかつてパソコン仲間と行った橋立鍾乳洞へ。
秩父28番札所《石龍山橋立堂》の石灰岩の内部になるようです。

小1の千夏隊長が先頭であります…子供らは、かがまなくてもスイスイ行けますが、大人は狭い洞窟を屈んで、夫が一番キツカッタかしら。。。内部にはコウモリも飛んでたよ。

一番の驚きは、探検終わって出口から出てきたところに、スズメ蜂がいたこと!!!
蜂に刺されアナフラキシーショックを起こしたことのある私は動けませんでした。。。
しばらく様子を伺い、蜂が飛んでいったスキを狙って無事みんな戻れました。やれやれ…

受付のおばちゃんの話しによると、『お堂の上にスズメ蜂の巣があって、私も刺されてしばらく痺れが取れなかった』

表に出て見るとなるほど岩肌に大きな“巣”が出来てるではありませんか!
今の時季、スズメ蜂に攻撃される人々がいるとニュースに流れます。
蜂に刺されないうちに退散です。。。



読めるかな?特大表示です



歴史を感じます



任務完了
隊長!お疲れ様
みんなのヘルメットを持ってます

大きなスズメ蜂の巣

写真の上から5mmほど下に見えるのが:巣:


全ての行程を終了し残るは温泉のみ。

夫と同じで温泉大好きの千夏の提案で《百観音温泉》で汗を流し夕食を頂いて帰路に着きました。 車の中では二人とも夢の中……今日も楽しい一日で良かったね。






2 件のコメント:

  1. 3年前になりますか?懐かしい鍾乳洞、腰が痛くなったこと、殆どかがんであるいや事、
    他思い出します。
    長瀞下り、おそば屋さん、他好かったです。
    有難う。

    返信削除
  2. 歴史は繰り返し…大きくなった孫とまた訪れ、あんなに垂直だったかな?と再認識。
    スズメ蜂の巣は無かったデスよね!虎屋も語り尽くせそうです(笑)
    奇しくも三年前と一日違い!

    返信削除