2012年10月5日金曜日

櫓太鼓に迎えられ・・・

両国駅より徒歩5分・沢山ののぼりがはためき客人を歓迎する櫓太鼓が打ち鳴らされてました


菅原文太氏も鋏を入れてました

約350名が断髪したとか。ちなみに鋏を入れさせて貰うにはお一人10万円以上だそうです
二階席は結構空いてました

幕内の土俵入り?中には赤ちゃんを抱いた力士も


白鵬の土俵入り
この後9月28日に明治神宮で土俵入りを行った日馬富士も土俵入り

日馬富士と白鵬・日馬富士に軍配

栃乃洋最後の日
竹縄親方誕生となる


9月29日・両国国技館において栃乃洋断髪式・引退相撲が執り行われ、テニスの仲間が石川県七尾市出身で、栃乃洋の高校の先輩で後援会の役員でもあるのでチケットをとって頂き、マス席にて観戦してきました。前から5列目で見やすかったけど、脇からの眺めでした。


ふれ太鼓と共に11時からの開始には、幕下決勝やら相撲甚句、初切、十両土俵入り。そして栃皇山モデルで髪結い実演。そして十両取り組み。断髪式と進みました。350名による鋏入れの頃はちょっと中だるみ。花束贈呈の後は、中入り。幕内土俵入り・白鵬と日馬富士による横綱土俵入り。その後幕内取り組み、弓取り式と続き有意義な1日を過ごしてきました。(以下、プログラム)


前日9/28に明治神宮にて横綱として奉納土俵入りした日馬富士も堂々と土俵入りを行い、白鵬との取り組みでは日馬富士が勝ちました。


1 件のコメント:

  1. 久しぶりのコメントで書き方忘れました。(笑)
    栃乃洋は将来大関かと期待しており、七尾の高校相撲部で確か大将
    だと思います。日馬富士「31連勝、新横綱」と白鵬の取り組みが見られ羨ましい。それにしても稀勢の里はだらしない。贔屓の引き倒しかな・・・・・・

    返信削除