2011年6月16日木曜日

ボランティアと秩父神社

6月12日・NPO法人 スポーツエイド・ジャパン主催  
羊山公園スタート、ゴールの【武甲山トレイル・27Km】にボランティアスタッフとしてお手伝いさせていただきました。秩父28番札所・橋立鍾乳洞の土津苑での応援部隊です。
ここはスタートから初めてとなるエイドで選手の皆さんへの飲食物の供給場所。
参加者600名以上で女性ランナーも80名もいたようで、素晴らしい力走に応援のし甲斐があります。
ペットボトルをウエストポーチに入れてる人、何が入ってるのかリュックを背負って走ってる人、様々です。登山道を歩くだけでも息切れするのに、上り坂を走ってるのだからそれだけでも尊敬し、感動ものです。











                 ちびっこ達も秩父太鼓で応援









                 もろ味噌きゅうり・秩父名水のサービス





                ヤクルト・秩父名水

























我らがホープ・Yちゃんのキティちゃん                 ポーズⅡ




           土津苑のボランティアの皆さん・一仕事終え満足満足





無事ボランティアも終え、浦山口の駅まで戻り駅長さんとしばし歓談です。去年の9月にSLと駅長さんを囲んで撮った写真をKさんが差し上げ、プロの写真家のようだと喜ばれ、電車を待つ間お茶の接待を受けました。奥様の作った“きゃらぶき”と共に。。。





今日の宿泊はこれまた我々の定宿となった“かやの家”です。


ボランティアで汗になった体を温泉で癒し、上げ膳据え膳の美味しいお料理に舌鼓を打ち、心地良いビールの酔いにまかせ、女性5人のお喋りは果てしなく続きます。。。










翌13日は秩父神社へ参拝です。

これも面白いのよ、最初はねぇ、三峯神社へ行く予定だったの。所がバスの本数が少なく、駅で1時間40分も待たなくてはならないの、で、予定変更で秩父神社です(笑)  秩父=知知夫







            
                     先ずは参拝から



                    四方の彫刻が素晴らしい

























乳房のような形に育ったことから“乳イチョウ”の名が…


今回も、秩父人の温かさに触れ、本当によく食べよく飲みよく笑いあった二日間でした♪

55を合い言葉に。。。



2 件のコメント:

  1. バックの色が変わりましたね

    返信削除
  2. 右上のデザインからクリックしテンプレートデザインを悪戯してたらこのようになりました。写真も縁取りされ背景もきれいなので貰うことにしました。ハムハムニンジン様も悪戯してみて……怪我の功名といったところです!

    返信削除