2011年6月16日木曜日

京都から鳥羽へ

6月4日、京都で夫の仕事があり、長女の家族に会いに付いて行きました。
京都の台所・錦市場で今の季節“ハモ”を、湯葉を求めて…




5日の朝、庭の手入れ後、ツワブキを持って。小6と小4。











お稲荷さんの総本山・伏見稲荷に連れて行っていただきました。大鳥居から桜門を望む。

































                       千本鳥居
















                                      絵馬も狐さん










伏見稲荷から京都駅まで送ってもらい、海の幸を堪能すべく近鉄にて鳥羽まで足を延ばしました。


噂に違わず出るわ出るわ…   海の幸・山の幸 次から次へと14品も並び、夫はもう出さなくていいよ!と(笑) 今の季節は“アワビ”が、秋口からは伊勢エビが食卓に並ぶようです。一部ですがアップします。。。
                伊勢エビ・鯛の舟盛りと豪華膳
















アワビのお造り
                                    サザエと大アサリの踊り焼き 













車エビ                                カレイの朴葉焼き







       朝食には前夜の鯛の刺身と頭を“かぶと煮”に。伊勢エビは味噌汁に。



美味しい物を沢山頂き、温泉にも浸り、身も心も満足した翌日は、ただひたすら電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、切符も早い電車に変更してまでも家に直行です。観光もせず…








初めて行った所なので少しは観光もしたかったなーーー!!!





2 件のコメント:

  1. 楽しいブログ有り難うございました。
    新鮮な魚貝に舌鼓を内アー頂いた、おなかいっぱいと聞こえました。9月に13回忌(母)父の生誕100年供養に行きます。
    遊びにいきたく思いました。
    有り難う。

    返信削除
  2. ぜひぜひお勧めです!
    ご姉弟揃ってのご供養、ご両親様にも陰膳を供えて、きっときっとお悦びのことと思われます。

    返信削除