2012年5月22日火曜日

金環日食を湯西川で観察

5月20日・21日と湯西川温泉、平家本陣へ硬式テニスのメンバーと久しぶりの旅行。
20日はグランドゴルフに挑戦したり、宿のすぐ前にある“平家の里”を見学したり。。。
湯西川は新緑ホヤホヤで、芝桜や八重桜が咲きまさに春本番といったところでした。
ウグイスも盛んに囀りその声で目覚めました。
翌21日は世紀の天体ショー。心配されたお天気も案ずる無かれ…晴天です。
徐々に欠けていく太陽に歓声をあげながらしばし時の経つのも忘れ見入りました。デジカメにも収めることが出来ラッキーでした。

932年ぶりの金環日食にわく日本列島。丁度硬式テニスの旅行と重なり湯西川温泉へ。
朝7時前から玄関前の足湯の腰掛けに座り早速観察です。
月が太陽に重なって行く様子をデジカメにて撮影し、テニスのメンバーの頭上に合成してみました。
まるで視力検査ね!とかワイワイ騒ぎながら観察です。大勢で見ると素晴らしい天体ショーと共に思い出が共有でき
嬉しいですねー(写真を撮ってくれたI氏が入ってないのが寂しい)

宿から5分の平家の里へ


平家の落人里
隠れ忍んで八百年今日の里甦りの碑

クマガイ草
右近桜
季節は越谷より1ヶ月遅い


平家の里のチケット売り場で(撮影者I氏)




1 件のコメント:

  1. 素敵なお仲間と《平家の里》にお出掛けされてとても
    楽しそう・・・
    みんなで金環日食をご覧になられてる姿は、子供も
    大人も同じですね。童心にかえって世紀の天体ショーを
    楽しまれたことでしょうね・・・
    貴重なクマガイ草や右近桜も綺麗に咲いていて良かった事でしょう・・・山の空気が澄んでいるせいか・・!お花が可憐で色合いが自然で本物の良さを感じます・・・
    平家の里はわらぶき屋根で渋いけど落ち着きますね・・・
    アップして下さり有難う
    黒丸の中の金環日食が段々とかけていく様子が分かり感動しました。

    返信削除