2011年1月25日火曜日

三越劇場にて新派公演を見てきました











三越劇場にて泉鏡花作「日本橋」千秋楽を観劇しました。
日本橋架橋100年としてこの作品を選んだそうです。
二人の芸者、波野久里子のお孝、高橋恵子が清葉、市川団治郎が医学博士の葛木晋三。
さすが新派の看板女優だけに波野久里子の自然体の演技は素晴らしかった。
しかし、泉鏡花の主人公はよくもこのように自殺しますね~。
あのころの時代は心中とか自殺とかが美徳とされていたのかしら???
生ある限り生きましょうね。

3 件のコメント:

  1. 本当にシュークリーム様は活動的に人生をエンジョイされてますね。
    良いお芝居をご覧になり夢の世界へ…

    返信削除
  2. 共演者の俳優さんの名前の入った『胡蝶蘭』でしょうか…?
    とっても華やかで舞台に彩りを添えています。
    華やかな舞台をご覧になると心も豊かになりますよね。
    私も行きたい(^o^)

    返信削除
  3. 帝劇通いのmamecafeさんにはかないませんわ!
    都会にいればこそ…の、観劇ですね。
    しかし、大寒のこの寒さ、身にしみます。
    テニス以外はお芝居や映画に限りますね!

    返信削除