2015年5月9日土曜日

山寺立石寺

暮れから正月にかけお邪魔してる山形へ5月の雪のない時期に再訪です。連休で混みあうのを嫌い2日は朝早く4時半に出発したので9時には山寺についていました。
山寺は連休とあってすごい人込みで、奥の院まで数珠つなぎの状態でした。山形の5月は八重桜が美しく咲いてました。それにしても暑かった。。。

記念撮影


芭蕉と曽良

修験道の道を登る

仁王門

仁王門の天井
八重桜

石の祠に入っている世界で一番小さい三重塔

中性院を下に見て真凜5年生
撮影者、真凜

写真上に絶壁に張り付くように立つ胎内堂

写真右上に納経堂。
経文を4年かけて書写したものを閏年の11・28に納経堂に納める


納経堂と右は開山堂

岩の割れ目に1円玉、何の後利益?

千夏とじいじは似た者同士!終始一緒でした



旅館に戻ると夫の姪が龍成ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
                    真凜達にとってはまたいとこかな。

ドライヤーでご機嫌

龍成くん1歳5か月 真凜5年 千夏3年

0 件のコメント:

コメントを投稿