2013年5月4日土曜日

ふるさとは、今…

    
   東北大震災以来、孫達は実に3年ぶりの勿来泊です。墓参に行って来ました。


波打ち際にはひじきが波に洗われて
満潮です




地震で建物は取り壊される



帰りにはひたち海浜公園か大洗水族館へ立ち寄ろうとしましたが、スマホで調べたら
駐車場に空きがない!との情報で、柏の布施弁天、あけぼの山に急遽予定変更です。

柏の布施弁天
巳年にご開帳があり、まさに今年の秋にあるそうです

初めて行きました

1200年の歴史があるそうで山門も立派です

本殿も大きく立派

本殿の脇には三重の塔も



布施弁天の近くには広場やアスレチックも
柏市の管理のようです


風車が一基



春にはチューリップ・菜の花・パンジーが
秋にはコスモスが咲くそうです

故郷は、
地震の爪痕は未だにあちらこちらに見受けられました。建物も相当数壊され更地になってました。
実家はお風呂場のタイルにひびが入ったりはがれおちたりりするだけで済みましたが…

何より『福島県』というだけで漁船はいまだに出漁出来ず、東京電力から保証金を貰ったそうですが、それに税金がかかるそうで何とも矛盾した話しだと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿