徒然なるままに...
2011年2月23日水曜日
花に囲まれて“世界らん展”
日本大賞 セロジオ クリスタータ ホロレウカ
優秀賞 カトレア メロディフェア
優良賞 パピリオナンテ テレス アルバ
特別賞 カトレア ルデマニアナ フラメア
春蘭
ロマンティックブーケ
寄せ植え最優秀賞 「空中散歩」
フラワーシャワー
ジンジャーの香り。 名前は?
紅白ですがこれも“欄”
心和みます
花が小さい“羽蝶欄”をシダや苔などにびっしりと這わせてました。
白の胡蝶蘭を山のトップから裾野まで流した“欄の滝”
お買い物タイム
今年で21回を迎えた「世界らん展」
世界20カ国・地域から3000種10万株のランを一堂に集めた「世界らん展日本大賞2011」を東京ドームにて見て来ました。
一緒に行った友達は上手にランを咲かせる名人で、市場にあまり出回ってない珍しいランを5鉢購入し ました。来年咲いたら見せてもらいまーす!!!
非日常の空間に身を置きため息の連続でした。
2011年2月22日火曜日
七夕のように…
毎年一回、七夕のように再会するメンバー。
もう20年来の、かつて内藤城で七五三の着付けをしてた友です。
(Aさんとはギャザホールでも一緒)
一人を除き今では皆リタイヤですが…(笑)
あの当時は七五三、成人式、袴(卒業式)と季節ごとに異なる着付けをして忙しいものでした。
会えばすぐ思い出話に花が咲き、泊まりがけで鬼怒川あさやホテルで式典。成績優秀な会場の表彰式を行い、我々の会場が1位をとって喜んだり、
又式場が京王プラザホテルだったり、シンフォニー号だったり、 良き時代に良きお仕事をさせて頂き、思い出を共有する友がいて 楽しいひとときでした。
今日は茂蔵で再会です。。。
2011年2月21日月曜日
河津七滝ハイキングと桜
せんげん台東口7時20分発・クラブツーリズムバスツアー・夫と参加です。
5人以上は渡らないで、という吊り橋
まず見えてきたのが“釜滝”
滝壺の深緑と、やはりこの自然美の“柱状節理”に目がいきます。
伊豆の踊子のモニュメントがありました。
この初景滝まで来ると後は平坦な道で、滝も残り3カ所です。
亀の甲羅に似てますね…と、
説明にありましたが、かに滝です。
「出合い滝」の『柱状節理』がとっても美しい
自然って不思議。
造ろうと思ってもこう見事なものは造れません!
大滝は旅館“天城荘”の敷地内です。
天城荘に宿泊される方、又は日帰り入浴される方は“大滝”を眺めながら露天風呂を堪能することが出来るそうです。
ハイキングも無事終え、バスは一路河津桜のある河津桜祭会場へと向かいました。
ここで1時間半の自由行動。
桜は蕾がまだ固く四分咲きといった所でした。
先ず向かったのは来宮神社。熱海の本院よりは大夫小さめです。
ここの楠は“千年楠”と、いわれに書いてありました。まだまだ勢いがあり立派でした。
河津川の桜を接写で…
河津桜原木の飯田家の桜。
道の端にもかかわらず沢山の人々が訪れてました。ここは良く咲いてまして八分咲き位でした。
樹齢60年くらいだそうです。
薄曇りではありましたが、2月としては暖かい日で、行きも帰りも富士山がバスを追いかけて来てました。一足早い花見を堪能して満足満足!!!
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)