記事を見たので覚えのため掲載です。
①植物性食品を中心に多くの種類を食べる。
野菜、穀物、豆などからつくられた植物性食品には、ビタミン、ミネラルが多彩で豊富に含まれる。
②適正な体重を保つ。
BMI(体重を身長の2乗で割った数字)を、18.5~25以内に維持し、20代の体重から5キロ
以上増やさない。
③適度な運動をする。
毎日40分以上の早歩きと、週最低1時間の激しい運動をする。
④野菜・果物を沢山食べる。1日400~800g、摂取カロリーの7%以上を目指す。
⑤穀類・豆類・根菜類を1日600g以上たべる。
これらには、さまざまなビタミンとミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、食物繊維はがん予防の栄養素として注目されている。
⑥新鮮な食品をたべる。
カビ毒汚染の可能性のある長期貯蔵品は食べないようにする。添加物にも注意し、加工食品よりも、なるべく自然の新鮮な恵みを食べるようにする。
⑦動物性食品の取り方に注意。豚、牛などの肉類は一日80g以下に。動物性タンパク質は、魚などから摂るように心がける。また、動物性脂肪の摂取を控え、オリーブオイル、ごま油などの植物性脂肪を適度に摂る。
⑧焦げた食品は食べない。 焦げ部分には、発がん性があるといわれているので食べないようにする。
⑨食塩は6g以下。
塩気がなく物足りないと感じる場合、調味料はハーブやスパイス、柑橘果実などを活用する。
⑩すぐに食べない食品は冷蔵・冷凍保存。『いずれ食べるから』とテーブルの上に放置しないで冷蔵・冷凍を心がける。
⑪アルコール飲料は控えめに。 飲むなら男性は一日3杯以下。女性は一日2杯以下が目安(1杯=ビール250ml、ワイン100ml、ウィスキー25ml相当)
⑫タバコは吸わない。周囲の人にも悪影響になるので、現在吸っている方も減らすようにしたい。
※メモ:台風14号今夕関東接近