2010年11月10日水曜日

美人林へ行って来ました


せんげん台 7時10分発にて越後路へバスツアーです。























目的地は新潟県十日町松之山にある“びじんばやし”
ブナの木のすらりとした立ち姿が美しいことから“美人林”と名付けられたとか。

ブナの葉は黄色からオレンジ、茶褐色になって落葉し、地面はさながらおちばの絨毯で壮観な景色でした。これから静かに雪の訪れを待つのでしょうか。。。

又、松之山は松之山温泉があり、ホウ酸含有量が日本一で日本三大薬湯(草津温泉・有馬温泉)の一つにあげられるそうです。


バスは次に 長岡のもみじ園まで走りました。








































敷地面積約4000平方メートルに植えられた、樹齢150~200年のモミジやカエデ等が色鮮やかに染まり圧巻でした。ここは明治29年神谷の大地主、高橋家の別荘として造られたもみじ園だそうです。

苔の上の落ち葉も又景色になってました。

右に左に揺られながらの十二峠の紅葉ドライブも素晴らしく歓声が上がってました。

“トンネルを抜けると其処は雪国だった”の小説にもありましたが、谷川SAは秋晴れの青空でしたがトンネルを出ると雨こそ降ってないものの曇り空。所々晴れ間もあり太陽に当たった山の端は紅葉が素晴らしく、まさに織る錦でした。

しかし天気予報は当たり美人林やもみじ園では雨に降られ傘をさしながらの見学でしたが、しっとりと雨にぬれた幹が黒々とし、かえってモミジの鮮やかさを引き立ててました。

雨が上がった東の空には何となんとくっきりとした“”が、しかも消えては又出て4回も見られ、二重のまでが。。。幸せをもらいました

【山粧い・山静かに眠る】そんな季節の移ろいを感じる旅でした。



3 件のコメント:

  1. ★☆★『美人林』とは、素敵なネーミングですね!
    一度、聞いたら忘れません(*^_^*)
    新潟には私も少なからぬ縁がありますが、松之山の温泉の
    効能がそんなに良くて全国で3位とは、知りませんでした。もちろん、美人林もです。
    紅葉の色彩が鮮やかで素晴らしいですね。
    日本は北から南まで四季折々に景色が移り変わり、日本に生まれて良かったとしみじみ思います。
    そしてブログもこうして拝見できてまるで私まで、行って来たような気持ちにさせてくれて有難う。(^_^)v

    返信削除
  2. 素晴らしい紅葉を見せていただき有り難うございます。
    今年は紅葉をみれず残念と思っていましたがお陰様で楽しむことが出来ました。春の桜、秋の紅葉と日本は四季にめぐまれ本当に素晴らしい。特に紅葉は趣が違い鮮やかさ、華やかさ、寂しさ、美しさ、身が引き締まる間がします。
    私も美人林、長岡のもみじ園、そして松之山温泉の凌雲閣に行ってみようと思いました。有り難う。

    ところでブログ―クンシランー修復したと思います。
    お騒がせしました。試してみてください。

    返信削除
  3. コメント有難うございます。
    秋の紅葉には日本の“わび、さび”の心を感じます。
    春の桜、秋の紅葉の季節には家にジッとしてなんかいられませんよね! 新潟良かったよ、ありがとう…
    クンシラン拝見しました。復帰して良かったですね。

    返信削除