2016年9月4日日曜日

早く元気になあれ~

先週8/27に39.2度の発熱と水様便で入院した義母の病状説明がありました。


ひ孫に微笑むひととき
「入院した時点ではCRPも異常に高めで細菌性による胃腸炎でした。その後CT検査で、お腹のリンパ節がたくさん腫れているのが見受けられます。84歳の時にやった大腸がんの転移とは考えられず、新たながんが発生してるのかどうかははっきり分らない。原因を突き止めますかどうしますか?」

  「年齢も年齢ですしこのまま自然体でお願いします。」

「状態も安定してきたので退院するかどうかご家族の意見を聞きたいと思ったのですが、昨日から(9/1 )から発熱あり今はそのような状態じゃないのですが一応聞いておきたい。
発熱はリンパ節からではないと思います。
もし退院して又発熱するような場合、昼ならY会の先生のもと点滴は可能。しかし夜は点滴は難しいでしょう。一旦退院しても受け入れは可能です。」

  「食事はほとんど取れてなかったのですが?」

「朝昼晩、合計すると400~500カロリーはとれてるようなので入院する前よりはとれているかと。」

  「熱も下がったら本人にも聞いてみましょう。」 そんな内容の話し合いでした。

今日9・4は次男、三男も母の顔を見に来てくださいました。博家族も。
熱も二日間ほどで落ち着きすっきりした顔立ちでした。
良かった、よかった。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿