2013年11月23日土曜日

松川渓谷から戸隠神社へ

11月5日 朝、目覚めてビックリ!昨夜の内に雪が降り、うっすらと雪化粧。

山は…春は山笑う、夏には山賑わう、そして秋の山装うから、いよいよ山眠る季節へと移ろい始めたようです。。そういえば昨夜通った林道も10日には冬期閉鎖されるそうです。もう閉鎖されてますね。




雪は今年に入って何度も降ってるようです
 


紅葉と雪と
今日は良く晴れました


見晴台?駐車場で



野生の猿
雪の積もった車の上で何思う?
冬場の餌さがしが大変でしょうね
 


松川渓谷の紅葉


素晴らしい紅葉です


雷滝・裏から見て・裏見の滝


水量が多い
近すぎて全体が写せない

秋晴れのもと、どこでもリンゴが鈴なりです



戸隠神社へ参拝です。

奥社・中社・宝光社・九頭竜社・火之御子社の五社からなり、創建以来二千年の及ぶ歴史を刻む神社で、祭神は「天の岩戸開きの神事」に功徳のあった神々をお祀りしてる。
平安時代末は修験道の道場として都にまで知られた霊場だった

かつては、比叡山、高野山と共に「三千坊三山」といわれるほどさかえたようです。
明治になり神仏分離の対象となり、寺は切り離され、宗僧は神官となり、戸隠神社となったそうです。


戸隠古道へ


萱葺き、朱塗りの随神門
これより奥社へ。
ツアーは時間がなくて門をくぐって杉並木の写真をとって引き返す



400年の歴史を語る杉並木

足跡を刻んできました


戸隠神社・中社
天の岩戸を開くきっかけとなった神(天八意思兼命)を祀り
学業成就、商売繁盛、開運、厄除け、家内安全に御神徳がある



昨夜の温泉ではあまりにも面白可笑しく賑やかでしたので、見ず知らずのかたも笑いだし、「関西の方ですか?」と尋ねられ……意気投合し温泉でお喋りに花が咲き。。。

バスが止まる先々で「Kちゃーん」と声を掛けられ、昨夜の母娘にまたも再会!

なんて素敵な母娘なんでしょう! と、思ってましたら、000がんの手術を前にお母さんを誘って旅行に出たとか。そして明るい!?賑やかな!?うるさい!?我々の笑いに、ついつい一緒になって笑えて楽しかったそうです。Nちゃん頑張れ!!!

みんな何かを抱えながら一生懸命生きているのです。。。
今回の旅も出会いがあり、感動があり生きていることの素晴らしさを味わった旅でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿