2012年1月29日日曜日

横浜中華街の春節




























































中国では今が旧正月。友と中華街の春節のパレードを見物です。

爆竹で厄を落とし爆竹で縁起を呼ぶそうです。横浜中華中学院の生徒によるパフォーマンスは迫力があり、山下埠頭から吹き付ける冷たい風をものともせず、一途な演技に“元気”をもらいました。

それにしても寒かった~!熱々の肉まんが美味しかった!





2012年1月24日火曜日

目黒雅叙園で従姉妹会







今年も目黒雅叙園にて従姉妹でお喋りを楽しんで来ました。十二単展が終了し、27日から開催される雛祭まで百段階段は準備中でした。








2012年1月22日日曜日

新年会



1/5日にPCクラブの新年会と言う名目にて“そば処・ほりた”で 10名参加のもと集まり昼食会を開催しました。



当日は、今年初めてのパソコンの日でそれが終わってから美味しいランチを頂きました。



皆様PCと美味しいランチとお喋りに満足の一日でした。





2011年元日








2012年の年が明けました。今年も宜しくお願いします。


今年は何年かぶりに我が家でのんびり正月です。先ず元日の朝早くに久伊豆神社へ参拝。

帰ってから8人でゆっくりお節とお屠蘇です。あとは年賀状をたっぷり時間をかけて読ませて頂きました。


元日早々14時半頃またもや地震があり吃驚しました。私はその時孫と一緒に昼寝をしてました(いやー、朝早いのとお屠蘇で酔いましたよ…)


今年こそ穏やかな年であることを願いたいものです。。。







2011/12/31 浅草浅草寺










お節の準備もそこそこに、♪久しぶりに手を引いて親子で歩ける嬉しさに・・・ちょっとだけ♪東京だよおっかさん♪を真似て母を連れ浅草寺へお参りしてきました。昨日の柴又とは大違い。ここはいつ来ても賑わってます。仲見世はもうすっかりお正月の飾り付けも終わり、沢山の人出です。結構外人さんも多かった。あとは除夜の鐘を待つばかりでしょうか。  

来る年が災害のない良い年でありますように。。。





2011/12/30 柴又帝釈天
































結婚以来、我が家で初めてお正月を一緒に過ごす田舎の母を北千住まで出迎え、その足で柴又帝釈天まで足をのばしました。柴又駅では、あの寅さんの銅像が鞄を持って出迎えてくれました。




柴又帝釈天は日蓮宗の寺院だそうです。


門をくぐり先ず目にしたのは見事な“瑞龍の松”でした。来年が辰(龍)年ということで結構皆さんなでていくのでは?一本の幹からよくぞ此処まで育てたものだと感心しきりでした。




彫刻ギャラリーも素晴らしく、法華経の教えを彫ってあるそうです。



暮れであまり人出はなくゆっくり見学出来ました。












2011/12/3 村田家

時間が前後します(笑)
2011年5月に、茨城県北茨城にありましたお墓を墓石ごと移転できる墓地を探し、春日部の地に移転し開眼式を行いました。そこに眠る父の今年は丁度生誕100年にあたるということで、夫が皆で集まって供養しながら昼食会を開こうと、長男・次男・三男夫婦と、我が家の長男家族も出席し、賑やかな昼食会を執り行いました。

その100年目に当たる年に“命のバトン”を受け継いでカナダの莉紅が誕生したという不思議な縁を感じるのは私だけでしょうか!

2011/11/29 お礼参り






























莉紅も無事産まれたので、お礼参りに水天宮に参拝して参りました。戌の日では無かったので混雑はしてませんでした。境内ではお宮参りの家族に出会いました。どこの親も健やかな成長を祈願しているのでしょう。
甘酒横町まで足をのばし美味しい鯛焼きを買いました。このあたりはまだまだ下町の名残がありました。
帰りに上野へ出て“ゴヤ展”を鑑賞し帰宅の途に着きました。



2011年X`mas頃のカナダからの写真

サンタさんの手には莉紅とライム君 JJとDDは兄弟お揃いのシャツ。翼君とレオ君とみんな大事な龍生のお友達。






        莉紅さん、小さい頃のマミィにそっくり。特に髪の毛が(笑)


























              サイプレスマウンテンで雪遊び




近所でスケート








2011年12月のクリスマス前後の写真かな?パソコンで送られて来たので少々アップです。










2011/12/10・11箱根

                千夏5歳・年中ふじ組  


相変わらず大涌谷は硫黄のニオイが凄かった。黒玉子のできる所を見に硫黄の山をハイキングしましたが、あまりの硫黄のニオイに辟易し千夏とさっさと引き返しました。









海賊船に乗って箱根関所の所で下りたよ。船の中では海賊の船長と写真も撮ったよ。勿論買ってしまったけど・・・下りた所は箱根駅伝ゴールの地であり、出発の場所。抜けるようね青空です。ママが、“おとうさんとおかあさんと一緒の旅行の時はいつも晴れますね。私達で行くときはいつも雨だわ!”と、言ってましたが本当に抜けるような青空。富士山も綿帽子を被り写真に参加です。勿論海賊船からたっぷり堪能したけどね。。。







ロープウェーから:右手に富士山、左下に芦ノ湖。冬枯れでも箱庭のような景色を楽しむ。






久しぶりの家族での温泉旅行でした。また一つ思い出が増えたね。それにしても名神高速は混みますね。いつも常磐道とか東北道しか利用してないものにとっては凄い渋滞だと思いました。。。





2011/11/27・法事















いわき・勿来の父の13回忌と祖母の33回。原発が無ければそれぞれの孫も参列し大勢でご供養が出来たでしょうに、放射線の影響を心配し小さい孫達は勿来を敬遠です。お墓からは何事も無かったように穏やかな海が見えてました。





2011/11/13・バンクーバー空港


















バンクーバー空港出発。お別ればかり気にし、空港の雰囲気の写真を1枚も撮って無くて非常に残念!それというのも朝食しに入ったレストラン?で、注文してから出てくるまでの時間がお客さんも居ないのに40分もかかり非常に待たされまして、お別れもそこそこに空港内を急ぎました。しかも搭乗口が
一番遠くで慌てました。  龍生はと言うと、“バーバと行く!”と少し駄々をこねたようですが、私が残った小銭で“ジュースでも買って帰ってね。”と渡したのが功を奏したようで、“ジュース買いにいこう!”と機嫌を直したようです。

帰りの飛行機はそこそこ混んでて、バンクーバー在住の若い女性で、久しぶりに那覇にいる母に会いに帰る というお嬢さんと隣り合わせました。

行きは9時間弱のフライトでしたのに、日本に帰る飛行機は偏西風の影響で11時間もの飛行時間で、映画を3本も見られました(笑)
成田空港には息子と夫が出迎えてくれ、久しぶりの日本はとっても暖かかった。